人の評価を気にする癖

九州の災害。

ニュースを見るたびに切なくて…

普通の日々の有り難さ、

災害があると水の神、山の神が「忘れているぞ!」「忘れるな!」と警笛を鳴らしているように感じる時もあります…

 

うつになると、眠れなくなったり朝が起きれなかったりします。昼間は布団に潜り込み、夕方少し起き出して…そんな毎日を1年半してました。

 

私が自殺未遂で運ばれた病院は、Drヘリもあるような大きな病院で、精神科は別棟にあって異様な雰囲気でした。

時々、発作のように不安感に襲われ、もらった薬を全部飲んでしまったり、救急外来に夜中に行き「薬が足りないんです、助けて下さい」と駆け込んだり…そんな私でした。

思い出すと、病んでいたなぁ~と(笑)

あらためて思います。

 

ひとりで病院に通えるようになるまでは、主人が休みをとって着いてきてくれるか、母が着いてきてくれました。

 

ひとりで通えるようになると、市内にある病院を転々とします。

もっと良い先生に会いたいと。

 

病院を変えても、ほとんど薬は変わらず。

 

ある程度良くなるとそこから調子は変わらなかったです。そして本やネット情報から、うつについて、自律神経について、良くなる方法を探して調べまくってたころです。病院の帰りにBOOK・OFF…うつの本を買いまくりました。ネットで調べまくりました。

 

知識はつきました。やったほうが良いこともわかりました。

でも。

できませんでした…

ひとりでは、この状態の時は無理。気力が続きません。知識をつけたぶん、できない苦しさと不甲斐なさで、私はダメだなぁ~と思ってました…

 

朝起きて、朝日を浴びる。

生活のリズムを整える。

リズムに合わせた有酸素運動をする。

食事はバランスよく。

 

ムリ~(笑)

ぼーっとして、ただ布団にもぐってるか、テレビを観るか。そんな1日。

 

それでも何とかしなきゃ…と。

 

子犬を飼いました。ダックスフント

散歩行かなきゃとか、ご飯あげるとかの行為が、犬好きな私のヤル気スイッチになるかと思って。

 

まぁ…成功…だったかな(^_^)

助けられました。散歩に行ったり、犬グッツを買いに行ったり、外出する機会を増やしてくれました。

また大人しいコで、どこでも連れていけました。こっそりバックに犬をいれて、映画をひとりで観に行ったことも(笑)

すっかり歳をとっておじいちゃんですが、今も私のそばにいつもいてくれます。

 

ここまで外に出れるようになるまで、1年かかりました。

この時、食事のことを意識してませんでした。劇的によくなったのは今から3年前、食事…栄養学に手を出したころです。それから一気に変わりました、体調が。

今の食生活していれば、もっと早く今の状態になったかもしれません。

その頃は、コンビニのパンをよく食べてました…セブンのコーンパン。これ食べるとあの頃を思い出します。あとはスーパーのお惣菜。食事を作るようになったのはまたその先、+1年後でした。

 

私は現在、健康運動指導士をしています。鍼灸院の中にジムとプールが併設していて、病気や怪我をして運動が必要とする方たちに、その方に必要な運動を提供しています。

うつになり、自分のために学び始めたら、プロになっちゃいました(笑)

ヨガのインストラクターも取得。まだ活躍してませんが、いつか生かせたらいいな…

 

生きていれば人は変わりますね。

大丈夫…

大丈夫。自分に言い聞かせます。

 

自分の人生を川の流れに身を任せるように流されていれば、いつか岸にたどり着きます。

流れに逆らうと大変。無理に岸に着こうとすると、体力も気力も時間もかかります。

フワフワと流されながら、どこに着くのかな?くらいに気楽に空を眺めて。

 

時間がかかりましたが岸にたどり着きました。

 

且緩緩。

ゆっくり生きましょう。

ゆっくり行きましょう。